2009 晩秋の白川郷 ( 一斉放水 編)
世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」を火災から守るために、 この時期に行われる放水訓練の模様です。
8日6:00過ぎ、 夜明けの郷 ほんの一瞬しらっと空が染まります。
c0114153_108999.jpg


すでに大勢の愛好家で埋まります。
c0114153_10104277.jpg

8:00から村にサイレンが鳴り響き一斉放水の開始です。5分間放水後5分間のインターバルを経て、再度5分間の放水で終わりです。後は一年後です。

c0114153_10582596.jpg

朝靄が残るなかの放水

c0114153_10592674.jpg


前日入りして良い場所をGetでき、満足な撮影が出来ました。なんとか紅葉にも間に合いました。
感動的なショー…と言ってはイケマセン^^;は、あっという間に終了です。

この放水訓練はどぶろく祭りのようなイベントではなく、村の定期的な消火栓点検という生活上必要な事柄として行われます。
このため役場側としても観光客の問合せに対して一切開催日は公表しません。
というのが通例でしたが、カメラマンや観光客にとっては年一回のイベント
やっぱり撮りたいですよね、今年からはそうでもないような気がしましたが。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2009-11-11 10:11 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
"Wildflower"
by Animal
<< 2009 晩秋の白川郷 (紅葉編) | ページトップ | 紅葉と >>