中国に魅せられて


白川郷荻町で喫茶店「落人」を営んでるママさんが
中国を旅した。
10日 遊びに行ったとき、約二時間にわたり土産話に花咲いよ。
すっかり中国に魅せられてしまいました。 ああ行きたい。。。

中国の世界遺産は09年現在37カ所ある どれも凄い
この国(ゴメンネ) 世界遺産はともかく早く行かないと景観が崩れるかもしれない
富山空港からも直行便(大連)が飛んでいるのですね

ママさんより SDカードごと借りてきました。
大連・北京の故宮博物館から日本人がめったに来ないような農村部と、
旅中、日本人に会ったのは二人だったとか
了解を得たので少しUPします。


c0114153_1532071.jpg
c0114153_1533077.jpg

農村部ですね 口ばしが新幹線のようなアヒル
そこらじゅうに放し飼い。牛や山羊も放し飼い



都会は名古屋より都会だけど田舎は30年以上遅れてるのでしょう
道路もアスファルトではなく、自分の敷地外へのポイ捨ては当たり前、とにかく都市部を離れると道端のゴミが目立ったと国民性ですね
インフラは水道・電気のみでしょうか 自炊は薪で、なのにパソコンでnetをする。携帯は日本と変わりないほど普及してたようだ。
移動は大変 バス 電車 7・8時間ざらのようです。また時間にとてもルーズだったと聞きました。


c0114153_1543975.jpg

田舎の日常のよう
全卓なのに機能してないのか 泣き牌は自由に 捨て牌もご自由に
風 ドラは? 掛けているのか 手前の人単騎待ち 来るのかw


c0114153_1554274.jpg
c0114153_156646.jpg


c0114153_1562276.jpg
c0114153_1563352.jpg

天安門広場と故宮博物館でしょうか ただ、ただ広い。日本人の尺度では想像できないらしい


c0114153_15122359.jpg
c0114153_15122810.jpg

日産・ホンダ 都会にはに日本車も多い それにしてもスモッグが酷いようである


c0114153_15132349.jpg
c0114153_15133146.jpg

なんだよーこの急な階段は・・・万里の長城に圧倒される 規模でか過ぎだから


c0114153_15142749.jpg
c0114153_15143590.jpg

天壇公園 こちらも世界遺産 とても綺麗だ 行きたい。行きたい。


c0114153_15152929.jpg

最後にここは戦争の遺産ですね ガイドさんから日本語は謹んでねと言われたらしい 反日感情はまだあります。



さてさて今回は落人さんでお手伝いしていた中国人三人娘の帰国の際の旅で、彼女らが案内しました。


日本における中国人のイメージは必ずしも良いものではありません、しかし個々の人たちは我々となんら変わりないのです。一部の心無い人の嫌がらせなどで傷心する中国人も多いと聞きます。
むろん国家としては???の部分もありますし、犯罪などに加担するやからもいます。
幸い彼女らは都会の雑音から離れ、近所の村民からも可愛がられ、素敵な時を過ごしたようです。

良い思い出経験を元に、また新しい人生を歩んでほしい。
中国に行った時は案内してくれるだろうか・・・ 期待。
そしてお土産もありがとう。。。



中国の世界遺産
http://www.china.co.jp/sekaiisan.htm
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-07-12 15:24 | 中华人民共和国
"Wildflower"
by Animal
<< 2010 真夏の郷 | ページトップ | オフシーズン? >>