お散歩スナップ

2010/09/19 白川郷でのお散歩スナップ


c0114153_1734108.jpg
c0114153_1734224.jpg




c0114153_17351357.jpg
c0114153_17351888.jpg




白川郷のご当地キャラ「ニュウニュウ」
c0114153_17493176.jpg

荻町入口近く喫茶「さとう」さんに立ち寄ったときに見せていただきました。
地元の婦人会?方々の考案だそうで、愛されるキャラになると良いですね。
ちなみに、そのニュウニュウの語源ですが、合掌造りの屋根は30年~40年に1度、老朽化に伴ない屋根の葺替を行ないます。葺替には大量の茅が必要で、3年くらい前から刈取り積上げ、保存しておきます。
この積上げたものが"ニュウ"と呼ばれていて、それをキャラクター化したようです。




c0114153_186873.jpg
c0114153_1861437.jpg




この日は白川小学校の運動会。無くなる・最後と仰るので詳しく聞くと、
来年から隣の平瀬小学校と統合し場所も移転し新校舎にて白川小学校になるのだとか
子供達にとって最後の運動会、卒業した村民方々にとっても最後の運動会
c0114153_1871367.jpg
c0114153_1872336.jpg

その場所・その桜の木 いろいろ思い出を伺いながら少し見学です。
全校リレーなど涙涙でした。ここの子供達・・・素晴らしい!



ラストはじいちゃんです。
いつもニコニコ出迎えてくれる素敵なじいちゃん 御年九十歳 
元気なじいちゃん 一日中働いてるのですよ
c0114153_1826724.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-09-27 18:27 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
"Wildflower"
by Animal
<< 関ケ原陣跡制覇! | ページトップ | 越中 五箇山 こきりこ節 >>