冬はそこまで
朝晩冷え込んできましたね 予報を見ますと今週から一段と冷え込むようです。

白川郷の雪化粧も間もなくでしょう。

先日(前記事)行った白川郷でも、合掌の軒下に雪が入り込んでこないように

「雪囲い」の準備がされていました。
c0114153_936221.jpg


普段は
c0114153_9364585.jpg


八幡神社の灯篭も冬支度です。
c0114153_9374549.jpg


冬の風物詩 和田家近くの残り柿 
今年もしっかり残っています。
c0114153_9392598.jpg

よく見ると木に引っかき傷が・・・そう、熊が出たのです。柿を狙って。
c0114153_9421829.jpg





c0114153_9424270.jpg
c0114153_9424876.jpg




この流れは勘弁なのですが(笑)
c0114153_9425517.jpg




昨シーズンはドカ雪でしたね。今シーズンは大雪のようです。ヨーロッパでは大寒波の被害も出ているとか。

住人の方々には申し訳ないですが、やはり雪が似合う。。。
ライトアップ時の展望台での雪のひな段作りや、お世話になってる宿の雪かきが思い出されます。


これから飛騨高山・白川郷・五箇山方面に来られる方は、当然ですがスタッドレスタイヤや防寒
そして、重要なのは時間です。余裕をもってご計画を。



白川郷ライトアップ スケジュール http://lightup.asia/schedule/
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-12-06 10:04 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
"Wildflower"
by Animal
<< 試し撮り | ページトップ | 白川郷の花嫁 >>