久し振りの 越中 五箇山
岐阜県側の白川郷と共に世界遺産に登録された、富山県側の五箇山

賑やかな白川郷と違って、ちょっぴり静かな五箇山。こちらはこちらでとても良い所です。

その昔、交通の便が無く閉ざされていた頃、白川郷に伝わる民謡や合掌家屋の大工など

お隣の五箇山、遠くは富山・石川から伝わってきたと聞きました。


c0114153_22305341.jpg


c0114153_22311237.jpgc0114153_22312799.jpgc0114153_22314842.jpgc0114153_2232433.jpg






2011.02.06

白川郷ではライトアップ土日開催でしたが、久し振りに五箇山に行くことにします。

この日は菅沼集落でもライトアップとこきりこの披露があるのですが

あえて外して相倉集落へ。

c0114153_22375686.jpg


c0114153_2240183.jpg


c0114153_22403076.jpgc0114153_22415266.jpgc0114153_2242731.jpgc0114153_22421668.jpg

c0114153_2245720.jpg

ここ五箇山相倉集落は白川郷以上の積雪です。いやはや参りました。




しばらく集落を散策してからお目当ての薄暮です。
この頃になると観光客も姿を消し私達だけになりました。
とても静かな合掌集落。贅沢な時間だな~
c0114153_2250205.jpg
c0114153_2250304.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2011-02-11 22:54 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
"Wildflower"
by Animal
<< 早朝の郷 | ページトップ | 2011 白川郷 お散歩スナップ >>