人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の白川郷
2012.09.23 

久しぶりに白川郷に行って来ました。
晴れれば早朝の朝霧に浮かぶ合掌狙い
雨ならしっしり佇む原風景と、どちらでもWelcomeな撮影


この日は小雨、傘をさし張り切って撮影です!


いつもはズームレンズでの撮影ですが、
録画してあったキヤノン・プレミアムアーカイブスを見て、影響されました(笑




 石川直樹氏

七大陸最高峰登頂など冒険家であり、
2011年、土門拳賞など写真家でもある

ユニクロCMでは、こんなフレーズも残している。
Makinaというけったいな(失礼)カメラを持ちながら、
「カメラも蛇腹も一個しか持ってかない。
寄りたかったら歩いて寄るし、引きたかったら歩いて引きます。それだけです。」

このCMを見た時、ズームでしかズームだから撮れた瞬間もあるのだよと、フンッなどと思ったものだ。

番組の締めでの石川直樹氏の言葉

「こういう空間だとズームとかで、いろんなものを撮りたくなるんですけど50mm 人間の視界によく似た50mmで、見える範囲のもので見える範囲のものを撮っていく何か自分のほうで主観で、ぐちゃぐちゃイジらないで単焦点のレンズで、一つ一つじっくり見ていくっていう、撮り方をいつもしてます」

「本物の世界の方が凄いに決まっていて、それを人間のたかだか34年しか生きてきてない、人生の中で培われた美意識で切り取っても意味が無い。しょぼい世界になってしまいますから、目の前にあるカメラの前にある世界の方が凄いのだから、全然自分の意識を排除して、ただただシャッターを切っていく、そういう事しないと世界が小さくなっていく気がして・・・」




今回は妙に納得。 じっくり見て感じて撮りたいものだなと、ひどく感銘
幸い50mmF1.4を持ちあわしてる。今回の撮影は単焦点一本で歩き回ってみることにします。




雨の白川郷_c0114153_1211179.jpg


雨の白川郷_c0114153_1232125.jpg


雨の白川郷_c0114153_1233175.jpg


雨の白川郷_c0114153_1234155.jpg


雨の白川郷_c0114153_1235428.jpg


雨の白川郷_c0114153_124659.jpg


雨の白川郷_c0114153_1241825.jpg


雨の白川郷_c0114153_1242838.jpg


雨の白川郷_c0114153_1244078.jpg

ちなみにF1.4補正なしだと、これくらい周辺が落ちます。。。




のち、五箇山で行われている麦屋祭りに向かいました。
Top▲ | by bng_bng | 2012-09-27 01:44 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
"Wildflower"
by Animal
<< 今朝の彼岸花 | ページトップ | 新色入りました! >>