<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
白川郷ライトアップ初日
2010年1月23日 白川郷ライトアップ初日 17:30~ 雪本降り


天守閣展望台より
c0114153_18331925.jpg

c0114153_1833548.jpg



展望台の撮影を早々に次の撮影スポットかん町へ

ホワイトバランスで雰囲気が変わります。
c0114153_18342548.jpg

c0114153_18343959.jpg

ここでの撮影もサクっと済ませ、再び展望台に向います。
というのもライトアップの後半、普通の照明プラス白色のサーチライトにて照らされるのです。
通称ムーンライト
c0114153_18351279.jpg

郷全体が青白く浮かび上がり、とても幻想的です。
c0114153_18354614.jpg


降雪が激しく霞んでしまいましたが、これもまた良い雰囲気です。


歩きました。展望台←→かん町を短時間に2往復
この日は計3往復 さすがに疲れました。

その後、常宿の合掌造りで宴が待っています。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-01-29 04:57 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
2010年 白川郷 ライトアップ
五箇山から白川郷に入りました。

2010年 白川郷ライトアップの初日です。

午前9時過ぎ展望台に到着 大勢のカメラマンがそわそわしてます。^^

c0114153_10125725.jpg

本日のステージ   スポットライトに照らされる。


c0114153_10165366.jpg

近年にない積雪 展望台に続く道路もご覧の通り。 
c0114153_10212910.jpg
 
下ごそも週中の気温上昇に何とか持ち堪えたようです。


c0114153_10233847.jpg
c0114153_1024149.jpg

14時辺り、撮影スポットには三脚が立ち並びます。
この頃から晴天が一転、雪が降ってきました。


我々も展望台に急ぎます。

天守閣展望台からの眺め 
c0114153_10343339.jpg



間もなくライトアップが始まります。
c0114153_1035485.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-01-28 10:36 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
金沢→白川郷
1/23早朝 存分に電車を撮影し車で金沢駅を出発

1時間ほど走らせて富山県側の世界遺産五箇山、菅沼地区に立ち寄りました。

有名な岐阜県側の白川郷と違ってひっそり静かな五箇山

c0114153_15323954.jpg
c0114153_1533496.jpg



c0114153_15334038.jpg
c0114153_15335360.jpg



c0114153_15432347.jpg

春はまだかなー
c0114153_15342143.jpg




しばし撮影し目的の白川郷へ行くのでした。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-01-27 15:42 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
特急「能登」
前回から引き続き 金沢駅

ブルートレイン「日本海」「北陸」の後、特急「能登」がホームに
http://www.uraken.net/rail/kokutetsu/blue.html
c0114153_11391430.jpg

やはり、この形がいい

このノスタルジックな佇まい、古き良き時代、昭和かな。モノクロが似合う
名鉄パノラマに通じるところがあります。
c0114153_17103015.jpg



c0114153_11372111.jpg
c0114153_1138076.jpg

前出の「北陸」同様この春消滅 する。(定期運行の廃止)

車体の老朽化が主な要因なのだとか。


c0114153_11364430.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-01-26 11:40 | 乗り物
寝台特急「ブルートレイン」
1/23より毎年恒例の白川郷ライトアップがはじまりました。
スレジュール等は、こちらから ↑ ↑ ↑

今回も東京の友人(白川郷・五箇山 四季合掌)とご一緒します。


・・・と、その前に。


いつもお供する東京の友達が、ブルートレイン(寝台特急)で金沢経由で白川郷に入ると連絡があり
その追記に、このブルートレインも今年で廃線になるんだよと
以前東京ー九州のブルートレインが全滅したというニュースを覚えていた。
これは撮らねば。。。初ジャンルです。
早朝5時に入場券を買って1番ホームへ、すでに大勢みえます。女性の方も結構います。
50人ほどでしょうか、今後3月の最終まで徐々に増えていくことでしょう。
c0114153_1454196.jpg

寝台特急「北陸」が入ってくる前に「日本海」が入ってきました。
大阪~青森らしい
c0114153_1483366.jpg
c0114153_1484353.jpg





続いて「北陸」
c0114153_1463154.jpg

見た目は一緒だが 肝心のマークが雪で・・・ 車台番号を撮るらしい

c0114153_1493161.jpg
c0114153_1494184.jpg

「北陸」は上野~金沢 この春35年の歴史を閉じます。(定期運行の廃止)
これで現存する定期路線は3路線になるそうです。
c0114153_14104026.jpg
c0114153_14105024.jpg




友人とホームで落ち合い撮影しました。             続く。。。


文中リンク先http://www.uraken.net/rail/kokutetsu/blue.html

ウィキペディア(Wikipedia)「ブルートレイン」
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-01-25 14:12 | 乗り物
最終日
お正月休みも最終日

4日の日程を終え、5日早朝5時出発です。ゆっくりと岐阜へ帰ろうと思ったのですが、

付けっぱなしにしていたテレビから聞こえてきた「伊勢神宮」に反応

急遽、伊勢神宮向け決定

東名→伊勢湾岸道→伊勢道と渋滞もなくお昼頃伊勢近辺に到着
新年の伊勢神宮は大変な人出です。
c0114153_2331445.jpg

よって離れた駐車場からのシャトルバス送迎(駐車代込み有料)です。
c0114153_2328279.jpg

c0114153_23293445.jpg


外宮↑、内宮↓と正式参拝、よい初詣になりましたよ。
c0114153_2327423.jpg

c0114153_23303297.jpg

c0114153_2331331.jpg

ところでおみくじを引こうかと思ったけど無いのですね
帰ってポチッと調べてみたら

おみくじは大陸から伝わったようで、伊勢神宮は皇室の大御祖さまをお祀りしている神社であるため、大陸由来のおみくじがないのだそうです。
伊勢神宮では参拝することが大切と考えており、お参りした方は全員「吉」であるという考えだそうです。


岐阜・愛知・静岡・神奈川・東京・三重・滋賀を走破 距離1072km
2010年元旦からものすご~~~く動いたのでした。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-01-13 00:15 | 伊勢神宮 内宮 外宮
日帰りで
白川郷より帰ってきました。

さすがに疲れたので、3日は爆睡となりました。

そして1月4日は東京向け

深夜2時出発 Uターンラッシュの渋滞もわずかで

朝6時に渋谷の義姉宅に到着

姉の家族に新年のご挨拶とお年玉 ^^

この日は、アマノコトネさんの新年会に出席のため吉祥寺へ・・・。

皆様と有意義な時間を過ごせました。


帰りに渋谷スクランブルでカシャ
c0114153_20471171.jpg

c0114153_20472947.jpg



姉の家の末っ子は高級車所有^^
c0114153_20474845.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-01-12 00:38 | 東京
新年2日はと申しますと、
1月2日は前回撮れなかった光景を押さえたく、白川郷に行ってきました。
お世話になっている方々にご挨拶も兼ねて。

雪の中、午前2時に出発、午前5時に到着です。
北陸方面が大雪、今回は正規ルート東海北陸道にて順調に行けました。

元旦より白川郷入りしていた友人と合流、撮影開始です。

c0114153_222523.jpg
c0114153_22251296.jpg

c0114153_22271014.jpg




富山県側の五箇山・相倉集落へも足を延ばしました。
こちらはこちらで、ひっそりたたずむ合掌造りがいいですね。

c0114153_2229130.jpg
c0114153_22294298.jpg
c0114153_22301445.jpg




日も暮れだし目的の撮影です。

c0114153_22313646.jpg
c0114153_22315890.jpg
c0114153_22322449.jpg

下ごそは少し遅かったですね


これで本日の日程は終わりです。
滞在12時間 不眠の旅でした。
この後、東京の友人を岐阜駅まで送っていき爆睡となりました。




おまけ
c0114153_2241237.jpg

こんな積雪でした。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-01-11 03:04 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
元旦から。。。
岐阜は大晦日から大雪 起きたら一面真っ白でした。
当初は何も予定を入れないで、ゆっくりお正月でしたが
雪が積もってはじっとしていられません 。
またまた淡墨桜に行ってきました。

今回は朝6時に出発なので 除雪がまだまたの可能性も
自宅からチェーンを装着、頼もしいかぎり正解でした。

c0114153_232562.jpg

c0114153_2334880.jpg
c0114153_234643.jpg



帰ろうと思った頃にトラックが来ました。
「おめでとうございます。」と声をかけたところ、国の天然記念物に指定されている淡墨桜
枝や幹を守るために雪を降ろす人達でした。

守られているのですね。
c0114153_2362825.jpg

c0114153_2372442.jpg



誰も居ない。(元旦早々に来ないか)
雪の降る音 雪の色 雪ざくら、楽しみました。
c0114153_2384021.jpg
c0114153_2385774.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-01-10 02:39 | 岐阜県
第9回 長良公園イルミネーション その2
年末年始と撮り続けた写真の整理がやっと片付いてきました。
日時が前後することもありますがご了承ください。


大晦日 雪も本降りのさなかイルミネーション撮影のリベンジへ

前回に引き続き長良公園イルミネーション 
カウントダウンには花火が上がるようですが、本降りも相まって早い時間なので人もまばらでした。

本番はどうなったのでしょうか。

さて、撮影の方はというと・・・まだまだですね、なお精進でございます。

c0114153_12345339.jpg

c0114153_12361090.jpg


c0114153_12362122.jpg
c0114153_123639100.jpg


c0114153_1237997.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-01-09 12:37 | 岐阜県
"Wildflower"
by Animal
| ページトップ |