<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ぽかぽか
今週はぽかぽか陽気ですね


いろいろあった冬も、もう終わりでしょうか?


冬の間はお休みだったお散歩。 だって寒いから

c0114153_031272.jpg


c0114153_032719.jpg


カメラ持ってお散歩です。


あちらこちら、春を感じました。。。

c0114153_035472.jpg

c0114153_034264.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-02-26 00:04 | スナップ
2010年 二回目の白川郷ライトアップ ラスト
2月7日

民家園での春駒  展望台での皆さんとの談笑、気分上々でございます。

さて、この7日の夜にもライトアップがあります。
そして富山県側の五箇山菅沼集落でもライトアップが行われます。
白川郷とは違って規模は小さいですが、2月の第1土・日曜日のみの貴重なライトアップです。
行ってきました、富山県へ。

といっても萩町から車で30分くらいでしょうか 近いものです。

c0114153_19371756.jpg

すでに大勢のカメラマンが居ました。


c0114153_1939019.jpg
c0114153_19391040.jpg


だんだんと日が暮れてきました。昨日から一転、昼間の陽気で屋根の雪が落ちてしまいました。

c0114153_194064.jpg

c0114153_19403216.jpg


いい薄暮でした。 しばし撮影し真っ暗になる前に白川郷に戻ります。

c0114153_19413359.jpg
c0114153_19413968.jpg


なんとハードなスケジュールなのでしょう
ライトアップの最中に、富山県五箇山菅沼地区 → 岐阜県白川郷展望台へ

c0114153_19425078.jpg
c0114153_19425632.jpg


闇夜に浮かぶ郷 (ムーンライト)



今回の白川郷も新しい縁・出会い、地吹雪に暑いくらいの陽気・青空

白川郷・五箇山と大変濃い内容となりました。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-02-13 19:46 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
2010年 二回目の白川郷ライトアップ その2 
6日のライトアップ終了後に宿に戻り食事をし、夜の楽しみが始まりました。 

我々4人と写真家様とお連れ様とで盛り上がりました~

酔っぱらって熟睡でございます。



翌7日は、民家園で春駒があります。

降雪は上がり撮影日和な予感
c0114153_3255385.jpg

c0114153_3265327.jpg



民家園を散策し間もなく春駒開始です。
c0114153_3433367.jpg

c0114153_3281442.jpg


お隣にはメディアの方も
c0114153_3304426.jpg


c0114153_3314115.jpg
c0114153_3315876.jpg


園内のお休み処(旧中野長治郎家主屋)にて
c0114153_3344836.jpg
c0114153_3345730.jpg
c0114153_335894.jpg


その後皆さんに団子汁が振る舞われました。
c0114153_3392643.jpg


撮影仲間で記念撮影
c0114153_3411325.jpg



この7日の夜にもライトアップがあります。
そして富山県側の五箇山菅沼集落でもライトアップが行われます。


次回つづく。。。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-02-12 03:41 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
2010年 二回目の白川郷ライトアップ 
2月6日 17:30 ライトアップ開始です。
c0114153_15263629.jpg

地吹雪の中、数時間待ち構えていたカメラマン達が報われる・・・

報われるのか分かりませんが とにかく吹雪いてます。

しかも向かい風、容赦なくフード・レンズ面に雪が積もってきます。 
c0114153_15352838.jpg

各人思い思いの場所で撮影開始。
c0114153_15272043.jpg

今夜はかん町で撮影しました。毎度同じカットですが・・・
c0114153_15274996.jpg

しばらく撮影して、明善寺の坂・落人辺りに移動
c0114153_15291340.jpg
c0114153_15294690.jpg


c0114153_15312564.jpg

この後合掌造りの宿に戻り、お食事・宴でございます。^^
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-02-10 15:31 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
再び雪の郷へ
2/6・7と今年三回目の白川郷へ 前回に引き続きライトアップです。
いつもの通り、東京の友人との撮影
また、ちょうど一年前にここで知り合った方との再会、お初の方も合流し計四人で行動を供にします。

6日は一日中、地吹雪模様。 皆さん大変な撮影になったと思います。
c0114153_627733.jpg

c0114153_627448.jpg

ホワイトアウトするほどでした。


下ごそ文助もご覧の通り
c0114153_6302679.jpg
c0114153_6304037.jpg



お昼は荻町内にある「落人」さんで
c0114153_6314679.jpg
c0114153_633744.jpg

新たな看板犬「バロン」すでに人気者
c0114153_6353586.jpg

c0114153_636218.jpg

たまたま来ていたお客様、快く撮影に応じて頂きました。
c0114153_6463536.jpg


まだまだライトアップまでには時間があります。 民家園に行きました。
c0114153_6445024.jpg
c0114153_645637.jpg



c0114153_646649.jpg

c0114153_6455790.jpg

さぁ本格的に陣取りをしなければいけません、お目当てのポイントで開始まで約二時間待ちです。

えぇ 地吹雪の中。。。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-02-10 06:47 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
晴れわたる郷
白川郷ライトアップ初日の翌1/24日

よくご一緒してくださる面々との撮影
c0114153_2274542.jpg


前日からの降雪が一転、晴天になりました。
c0114153_2210427.jpg

c0114153_22172257.jpg


遠くの白山などの山々がとても綺麗です。
c0114153_22105715.jpg

c0114153_22272535.jpg


新雪がきらきら。
c0114153_22145875.jpg
c0114153_22151532.jpg

自然が生み出す造形美
c0114153_221992.jpg
c0114153_22191923.jpg



この日は急激な気温上昇により、この時期では珍しい茅葺き屋根から「湯気」が立ってました。呼吸しているのですね。
c0114153_22242593.jpg

c0114153_2355460.jpg

普段は秋の初雪の頃と春先で気温の寒暖差が大きいときに現れるようです。


合掌造り屋根裏、囲炉裏の煙によって浮き上がる光のアート
c0114153_22331343.jpg
c0114153_22332510.jpg






c0114153_22344629.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-02-01 22:35 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
"Wildflower"
by Animal
| ページトップ |