<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
神野々 神秘の水
c0114153_9195512.jpg
c0114153_920310.jpg

↑イメージです。。。



私たち夫婦が最近通っている地 高野山の麓 和歌山県橋本市神野々
東京の知人の紹介で知り、その凄さを体感してます。うちでは口に入る水はすべてここのお水です。


昨日からその東京の知人と隣街のブロガー執筆業のお方と妻が
神野々に行っています。私は仕事。。。 お留守番。
社長さんらと対談をし本日、サックス奏者である妻はお水の湧き出ている所で音の奉納をすることを許されたとのこと。


ここには世界の学者・研究者たちが注目し水の研究が始まっている。

http://www.nextstage-produce.com/product/product_yunosato.html

http://ntg2001.hp.infoseek.co.jp/mizuannnai.htm

視覚的には施設のロビーには、蘭の花が沢山咲いています。これ全てここの温泉水のみで育てられています。「水しかあげていないんです。でも、一年中花が咲いているんですよ!」
ロビーは温室でもなく肥料も一切与えていないのに。
また同じロビーにある水槽では、淡水魚と海水魚が一緒に泳いでいます。お水はもちろん温泉水。
c0114153_9205318.jpg

 

http://ishiko.iza.ne.jp/blog/entry/1668252/

http://d.hatena.ne.jp/amanokotone/20100623

お子様のアレルギー・西洋医学の薬漬けになりたくない人・困っちゃった人は是非行かれてください。


生命の根源 すべては水から始まった。。。


天然温泉ゆの里・水のお宿このの
http://spa-yunosato.jp/

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-06-23 09:22 | 和歌山
Penな世界 7
溜まってたフィルムを現像に出してきました。

今回もお気に入りは少なかったです。。。

宮崎・白川郷(結い)・大垣祭り・淡墨桜・お散歩 etc


c0114153_1132407.jpg
c0114153_11324658.jpg
c0114153_11325234.jpg
c0114153_11325936.jpg




c0114153_1133586.jpg
c0114153_11331098.jpg
c0114153_11331699.jpg
c0114153_11332611.jpg




c0114153_11333617.jpg
c0114153_11335570.jpg

c0114153_11341234.jpg
c0114153_11342138.jpg


c0114153_1134271.jpg
c0114153_11343479.jpg
c0114153_11344067.jpg
c0114153_11344863.jpg




c0114153_11345661.jpg
c0114153_1135374.jpg
c0114153_1135112.jpg
c0114153_11352329.jpg



Olympus Pen S F2.8 fuji400
キタムラ フォトCD


過去のPenな世界はこちら
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-06-16 11:39 | Olympus Pen S
かわせみ~
カワセミは本来青い色はもっていません。光を受けた時、羽の構造に光が微妙に屈折干渉し、短波光の青が私たちに見えています。こういう発色現象を構造色と言い、見る角度によって微妙に色相が変化します。

えぇ。。。受け売りです。 なるほど!
c0114153_2111361.jpg



川の宝石とも飛ぶ宝石とも呼ばれる 翡翠 カワセミ
c0114153_21125696.jpg



そんなわけで久しぶりに翡翠撮影
前回は昨年の暮れでした。
c0114153_21152917.jpg

いつもの池 5・6mくらいまで近寄れます。年中無休。誰でもオッケー


c0114153_21181534.jpg
c0114153_21182116.jpg
c0114153_21182628.jpg

毎度のことですが、このレンズ・・・限界ですよね

EF75-300mm F4-5.6 (35m判換算120-480mm)

F値      : 5~5.6
シャッター速度 : 1000~1600
ISO感度    : 800
焦点距離    : 210~300
トリトリ 少々 二割くらい


でも可愛いんだな 翡翠ちゃん


2010/06/06 岐阜市
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-06-11 21:20 | wild birds
涙あり、笑いあり
田植え祭りの翌週6/5 再び白川郷でした。

今回は妻も一緒にお出かけ。

この日も快晴 写真日和
c0114153_2284458.jpg
c0114153_2284926.jpg


ですが、先週お世話になった皆さんや早乙女姿、お礼がてら撮った写真をプレゼント♪

八時半に荻町入口にある「喫茶、呉服・さとう」さんへ、とても良い雰囲気のお店 写真も喜んで頂きました。

話の流れで妻が吹くことに、白川郷で初めての演奏になりました。
c0114153_22164990.jpg


お礼に旦那さんと女将さんからは白川郷に伝わる民謡を披露して頂きました。


笠の手ほどきもしていただきましたが、不器用な妻は・・・
c0114153_22221476.jpg

c0114153_22585732.jpg

その他にも 民謡などが富山→五箇山→白川郷と伝わってきた話
合掌造りを建てた大工は石川の輪島や富山からやってきたとか(正確でないかも)
ホタル計画などなど盛り上がってしまい十時半をまわってました。。。



その後、毎回お邪魔している「喫茶・落人」へ
今回はここでお手伝いしている中国の女性3人が、中国に帰ることになりお別れを言いに行きました。
私は記念撮影を、妻は演奏をしました。
演奏をしていると落人のママさんの目がウルウル・・・
そしてみんな涙が・・・。
いろんな思いがあふれたのでしょう。

私ももらい泣きしてしまいました。


演奏中の音を聞いて立ち寄ったと思われるお客さんから
「私達のコーヒー代も一緒に」とご馳走になりました。。。ありがとうございました。

久しぶりに心に響く音でした。彼女の真骨頂でしょう。
私の写真もただ綺麗でなく機材でもなく、心に届く写真が撮りたいですね


今回もとても濃い白川郷でした。

で、写真は?  この日の大半を二軒で過ごしたので数カットです。



変わった角度からの落人
c0114153_22534774.jpg
c0114153_22535251.jpg




下ごそ
c0114153_22542460.jpg
c0114153_22542982.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-06-09 16:24 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
田植え祭り
5/31 晴天に恵まれた白川郷

初夏の訪れ、毎年恒例の田植え祭りが行われました。

赤いたすきを掛けた早乙女姿の観光協会のご婦人方

村に伝わる田植え歌に合わせ、並んで一斉に苗を植え付けました。



c0114153_10205757.jpg

主催の白川郷観光協会のご挨拶「昔ながらの田植えの風景も世界遺産の一つ。守り続けていきたい」と。

c0114153_10212527.jpg

c0114153_10213710.jpg


c0114153_10215657.jpg
c0114153_1022561.jpg


c0114153_10221756.jpg
c0114153_10222345.jpg


c0114153_2405493.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-06-04 10:25 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
水鏡に映る合掌造り
高山市国府町、宇津江四十八滝を後にして白川郷に入りました。

水田の水鏡に映る合掌造りが美しい季節

c0114153_8105192.jpg
c0114153_8105998.jpg





ネコちゃんはまだ冬毛?
c0114153_8115259.jpg





新緑も鮮やかになってきました。
c0114153_813162.jpg
c0114153_8132686.jpg





おやつに白川郷スイーツをいただきました。
黒ゴマでヘルシー ほのかな甘さ 美味しかったですよ
c0114153_91826.jpg

http://www.bamboo-shoots.info/



この日の晩、白川郷をライフワークにされてる森田さん と 毎回同行してくださる東京の友人とご一緒に、村内の一般家庭にお邪魔しました。
c0114153_825573.jpg

気さくな方々で大変良くして頂きました。夜遅くまでお酒と郷土料理で楽しみました。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-06-03 08:29 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
宇津江四十八滝
長いことご無沙汰しておりました。

5/30 岐阜県高山市国府町にある、宇津江四十八滝に行ってきました。 

隣接に山野草花園があり、九輪草が満開見頃でしたよ。

c0114153_16455685.jpg
c0114153_1646827.jpg
c0114153_16461636.jpg
c0114153_16462488.jpg




四十八滝

c0114153_16464682.jpg
c0114153_16465823.jpg
c0114153_1647646.jpg
c0114153_16472227.jpg
c0114153_16473036.jpg


この後、白川郷へ向かいました。翌31日は田植え祭りです。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-06-02 16:32 | 植物 花 自然
"Wildflower"
by Animal
| ページトップ |