<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
世界一カッコいいヤギ小屋を作ろう
隣町に住むイシコさんが立ち上げた「世界一カッコいいヤギ小屋を作ろうプロジェクト」に行ってきました。


「草むしりにもコツがある(世界一カッコいいヤギ小屋を作ろうプロジェクト6)」
http://ishiko.iza.ne.jp/blog/entry/1721162/



c0114153_139625.jpg
c0114153_1392438.jpg


c0114153_1393874.jpg

c0114153_1415398.jpg



子供たちと地域の方たちを巻き込んで話が大きくなっていく、経過・完成が楽しみであります。

c0114153_140509.jpg

c0114153_2515318.jpg


今、ヤギが来てる!?

映画「ヤギと男と男と壁と」オフィシャルサイト
http://www.yagi-otoko.jp/


TVスポット http://youtu.be/B6_lpbYXsto 

予告編 http://youtu.be/NjBKZ-dXXOE






ヤギプロジェクト タイアップ!(公認)
「ヤギと男と男と壁と」×「ヤギと子供と男と小屋と」

近日web完成予定か!?


c0114153_1350195.jpg

イシコさんの登場シーン 
とってもいい! 「トトロのさんぽ」のメロディーがよく似合う(笑)

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-07-30 01:27 | 岐阜県
記念硬貨

46都道府県から順次発行されていた「地方自治法施行60周年記念貨幣」

07月21日に岐阜県版が発行されました。

私も記念に二枚交換です。

東京在住の友人の話では、お昼過ぎには無くなってしまったようで

同日に発行された高知県版の竜馬デザインが人気で、併せて交換される方が多かったようです。

各金融機関200枚割り当て 一人二枚の交換まで

興味の無い方にはただの500円硬貨、田舎の銀行にはまだ残っているかもしれませんね。




c0114153_15585854.jpg



デザインは行きつけの喫茶店「落人」と神田家との合掌ですね。


c0114153_1651587.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-07-24 16:05 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
2010 真夏の郷 其の2
早めの夕食をいただいて、ホタルのポイントをロケハンし


まだ時間があるので再び展望台へ、ここでは使われることの少ない16mm相当で薄暮をパチリ

c0114153_19292327.jpg
c0114153_19293321.jpg


c0114153_19294593.jpg
c0114153_1929555.jpg


空の色・雲が刻々と変化していきます。


さぁ辺りが暗くなってきました。
20:00頃お村の方と待ち合わせ観賞です。
先週はゲンジボタルでしたが、一週でヘイケボタルに移ってます。
今回私は撮影せず存分に観賞を、写真友は撮影です。
都心在住の彼はホタルを見るのが今回初めてだとか、ゲンジの方が写り映えしますがとても感動してました。

c0114153_19422424.jpg


c0114153_19423618.jpg


上の二枚はその友人が撮影 「四季合掌」 



21:30頃 お開きです。皆さん大満足の夜の郷でした。
帰り際、案内して下さった方にご挨拶したら、夜食までよばれてしまいました。

c0114153_194654100.jpg



いつものように長居して岐路に就きます。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-07-22 19:49 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
2010 真夏の郷
18日にまた行ってきました。

今回は東京の写真友とご一緒です。
岐阜駅まで迎えに行き、お昼過ぎにゆっくり到着

梅雨が明けていきなり真夏の列島・・・白川郷も例外ではありません 暑い


村内は歩いて散策が鉄則ですが、ちょっとバテそうなので先週同様、車で移動できる所を撮ります。

夏らしい光景

c0114153_18265559.jpg
c0114153_18271018.jpg


c0114153_18272958.jpg
c0114153_18273633.jpg




ワンパターンですね
ちょっと視点を変えて

c0114153_1828497.jpg
c0114153_18281176.jpg


c0114153_18282427.jpg
c0114153_1828321.jpg




撮影はサクッと済ませて早めの夕食です。
行きつけの喫茶店でそば団子汁、結にぎりのセット頂きました。

c0114153_18291065.jpg
c0114153_18291917.jpg




さあ夕刻、お目当てのホタル観賞までまもなくです。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-07-21 18:18 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
中国に魅せられて


白川郷荻町で喫茶店「落人」を営んでるママさんが
中国を旅した。
10日 遊びに行ったとき、約二時間にわたり土産話に花咲いよ。
すっかり中国に魅せられてしまいました。 ああ行きたい。。。

中国の世界遺産は09年現在37カ所ある どれも凄い
この国(ゴメンネ) 世界遺産はともかく早く行かないと景観が崩れるかもしれない
富山空港からも直行便(大連)が飛んでいるのですね

ママさんより SDカードごと借りてきました。
大連・北京の故宮博物館から日本人がめったに来ないような農村部と、
旅中、日本人に会ったのは二人だったとか
了解を得たので少しUPします。


c0114153_1532071.jpg
c0114153_1533077.jpg

農村部ですね 口ばしが新幹線のようなアヒル
そこらじゅうに放し飼い。牛や山羊も放し飼い



都会は名古屋より都会だけど田舎は30年以上遅れてるのでしょう
道路もアスファルトではなく、自分の敷地外へのポイ捨ては当たり前、とにかく都市部を離れると道端のゴミが目立ったと国民性ですね
インフラは水道・電気のみでしょうか 自炊は薪で、なのにパソコンでnetをする。携帯は日本と変わりないほど普及してたようだ。
移動は大変 バス 電車 7・8時間ざらのようです。また時間にとてもルーズだったと聞きました。


c0114153_1543975.jpg

田舎の日常のよう
全卓なのに機能してないのか 泣き牌は自由に 捨て牌もご自由に
風 ドラは? 掛けているのか 手前の人単騎待ち 来るのかw


c0114153_1554274.jpg
c0114153_156646.jpg


c0114153_1562276.jpg
c0114153_1563352.jpg

天安門広場と故宮博物館でしょうか ただ、ただ広い。日本人の尺度では想像できないらしい


c0114153_15122359.jpg
c0114153_15122810.jpg

日産・ホンダ 都会にはに日本車も多い それにしてもスモッグが酷いようである


c0114153_15132349.jpg
c0114153_15133146.jpg

なんだよーこの急な階段は・・・万里の長城に圧倒される 規模でか過ぎだから


c0114153_15142749.jpg
c0114153_15143590.jpg

天壇公園 こちらも世界遺産 とても綺麗だ 行きたい。行きたい。


c0114153_15152929.jpg

最後にここは戦争の遺産ですね ガイドさんから日本語は謹んでねと言われたらしい 反日感情はまだあります。



さてさて今回は落人さんでお手伝いしていた中国人三人娘の帰国の際の旅で、彼女らが案内しました。


日本における中国人のイメージは必ずしも良いものではありません、しかし個々の人たちは我々となんら変わりないのです。一部の心無い人の嫌がらせなどで傷心する中国人も多いと聞きます。
むろん国家としては???の部分もありますし、犯罪などに加担するやからもいます。
幸い彼女らは都会の雑音から離れ、近所の村民からも可愛がられ、素敵な時を過ごしたようです。

良い思い出経験を元に、また新しい人生を歩んでほしい。
中国に行った時は案内してくれるだろうか・・・ 期待。
そしてお土産もありがとう。。。



中国の世界遺産
http://www.china.co.jp/sekaiisan.htm
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-07-12 15:24 | 中华人民共和国
オフシーズン?
今年7回目か8回目の白川郷 四季の中で今はオフシーズンでしょうか

梅雨 たしかに雨の中の散策は辛いものがありますが、しっとり静まり返った郷も良いものです。


この日(10日)は荻町内のホタル撮影です。

保存・繁殖活動をされてる村民の方から教えて頂いたポイント、ご一緒に観賞です。

ほぼ毎日、案内したり説明されてるそうです。

いわく、その昔白川郷一帯に飛んでいて、部屋の中まで舞い込んできたとか・・・

そして水路改修や農薬散布 生活排水などで、村からホタルが消えた。

合掌家屋の保存 世界遺産登録 観光システムなどは整い始めたようです。

次世代への取り組みの一つとして「本来の白川郷の姿に戻したい」と仰ってました。

目に見える建造物、暮らす人々の収入、諸問題等もちろん重要ですが

きれいな水 きれいな土壌に早く戻ってほしいと感じました。




展望台・下ゴソ・かん町 を軽くパチリ

c0114153_1655387.jpg
c0114153_16551096.jpg


c0114153_16553723.jpg


c0114153_16564123.jpg
c0114153_16565381.jpg
c0114153_16565918.jpg




そして村内のホタルです。出来栄えはまだまだですね。

c0114153_16572789.jpg


7/10 20:00~21:00 
iso1000  f3.5  24m  20秒×50枚 コンポジット
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-07-11 17:12 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
Door to the sky
c0114153_2326737.jpg

空への扉。。。なんて
c0114153_23262215.jpg


今日は妻の生徒さんが出場したエレクトーンフェスティバルを見に行きました。
生徒さんは小学校高学年の部。

すべての演奏を聴いたわけではありませんが、生徒さんのエレクトーンは、とても音の幅があり選曲も素敵でした。

妻しかり私もこの子の可能性を感じましたよ 子供って凄いなー


c0114153_23264597.jpg

空き時間に会場である大垣ソフトピアジャパンをスナップ
今日は暑かったね~ 早々に切り上げてしまいました。
c0114153_23271817.jpg


c0114153_2327672.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-07-04 23:28 | スナップ
初撮影 ホタル
2010.06.28 谷汲にホタル撮影に行ってきました。

すでに終盤でしたが楽しめましたよ。

毎年ホタルを観賞してますが、撮影は今回が初めて。

いろいろなサイトなどで予習はばっちし!


コンポジットで仕上げるための撮影をする。。。


c0114153_2441026.jpg

f/3.5 15秒 iso400 20枚コンポジット




c0114153_247547.jpg

f/3.5 15秒 iso400 10枚コンポジット



う~ん まだまだ勉強ですね

白川郷からホタルの便りが届きました。岐阜山間部もこの週末から飛び始めでしょうか?
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2010-07-01 02:51 | ホタル
"Wildflower"
by Animal
| ページトップ |