<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
支援活動 報告


震災復興


少ないですが義援金や支援物資など送ってきました。


知人は直後から動き出し、現在は子供たちの心のケアも行なっている。
Backup Center Japan
http://junichi624.exblog.jp/15907062/



そして、東京に住む義姉も有志を集って、個人的に活動している。 

先日報告のお知らせが来ました。

c0114153_22383777.jpg
c0114153_22384373.jpg
c0114153_22385383.jpg

大船渡中の仮設住宅で青空市では、夏服が欲しかったおばあちゃん達が続々と現れ、
みんな「ありがとう、ありがとう」と言いながら喜んで持ち帰ってくれたようです。 
また30箱ほど持って行った食器もあっという間になくなり、10時に青空市を開いたのに、
12時過ぎにはもう終了になってしまうほど…大盛況でした!
被災者のみなさんが喜ばれている姿を目の前で見ることができ、本当にうれしかったです。
ともありました。

大船渡では独特の臭いもほとんど消え、その代わり大量のハエが発生しているようです。

さんさんの会 3.11 三陸気仙復興協議会
http://blog.livedoor.jp/sansannokai/archives/2011-07.html



これに限らず、想いのある人が動ける方々が活動してます。
行政では行き届かない支援、日々変わるニーズ、小回りの利く活動。
私も継続して行きます。




7月17日(日) 大船渡
c0114153_23123898.jpg
c0114153_23124771.jpg
c0114153_2312562.jpg
c0114153_231332.jpg
c0114153_23131441.jpg
c0114153_23131864.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2011-07-29 05:49 | Pray for japan
あ~ん


我が家のツバメ 1

台風のときは心配しましたが、元気に育ってます。

c0114153_2112384.jpg


c0114153_21125356.jpg


c0114153_2113190.jpg

[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2011-07-21 21:14 | wild birds
2011 ホタルを撮りに 3
2011/07.14 白川郷 荻町地区


食事を一時中断して、皆でホタルを見に行きます。20:00

月が出てましたが、幸い空は雲に覆われてます。


一箇所目は残念。数匹しか飛んでいませんでした。

続いて二箇所目、お食事処 忠兵衛さん 通称 かん町の近くへ
c0114153_1955399.jpg

c0114153_2237299.jpg

f2.8 iso1250 5秒 24mm 4分コンポジット
飛んでました!飛んでました! 


もう一箇所も行きましたが、そこはダメでしたね。
皆さんも居ましたし食事の途中なので、早々に戻りました。

盛り上がり気付いたら23時、存分に撮影をと出かけましたが、

覆っていた雲ははれ、満月が・・・ハイ終了。




昨年の白川郷 荻町のホタル
http://phototaka.exblog.jp/14753028/




また来年リベンジです。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2011-07-16 23:18 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
2011 ホタルを撮りに 2

c0114153_2151411.jpg


2011.07.14

16:00ごろ到着 平日の夕暮れ 心地よい。


c0114153_21504972.jpg

ここ数年通っているが、この空気感は初めてかな



c0114153_21522687.jpg

まだまだ紫陽花も元気です。



c0114153_21534292.jpg
c0114153_21535090.jpg

ここがホタルの生息地の一つ。



暗くなるまで、撮影は程々に村の知り合いとお喋り
c0114153_22154779.jpg

そして、荘川けいちゃんをご馳走に


間もなくです。。。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2011-07-16 22:23 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
2011 ホタルを撮りに 1
2011.07.14

白川郷のホタルを撮りに、昼過ぎから向かいました。

いつもは暗いうちに向かい、暗くなって帰るパターン

昼間の道中は新鮮です。久し振りに二つ手前の荘川インターから一般道で向かいます。




c0114153_20433467.jpg
c0114153_204454.jpg
c0114153_20441110.jpg

大きな水車がありました。



c0114153_20471633.jpg

c0114153_20481969.jpg

c0114153_20472724.jpg

樹齢450年といわれる荘川桜



c0114153_21255698.jpg

旧遠山家の向かいにある神社



c0114153_2126331.jpg

156号の旧道でしょう
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2011-07-16 22:01 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
くも。

最近は撮影に行けてない。ウズウズしてます。


明けましたね。夏の(変な)雲と我が家のツバメ


c0114153_23502138.jpg


c0114153_23502798.jpg


c0114153_2350337.jpg




c0114153_23515883.jpg
c0114153_23521124.jpg
c0114153_23522026.jpg

ツバメ達も暑そうです。
[PR]
Top▲ | by bng_bng | 2011-07-10 23:57 | 空 朝 夜 雲 風
"Wildflower"
by Animal
| ページトップ |