人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高野山 山麓
高野山 山麓_c0114153_1474280.jpg

和歌山県は高野山の麓、橋本市に行ってきました。
東京の知人から教えて頂いだいた温泉施設に行くためです。

早朝に到着、入場まで近くの 神社・お寺を見学。

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)
高野山 山麓_c0114153_1482390.jpg
高野山 山麓_c0114153_1483643.jpg
高野山 山麓_c0114153_148442.jpg

この神社は1700年前に創建された紀伊國一之宮で、境内には国内最大級といわれる一間社春日造の本殿と楼門があります。



次は慈尊院です。
高野山 山麓_c0114153_14112394.jpg
高野山 山麓_c0114153_14113064.jpg

弘仁7年(816)、弘法大師が政所を置いたことに始まるお寺で、女人禁制だったため高野山へ入ることができなかった弘法大師の母親がここで暮したと伝えられています。



最後に丹生宮省府神社(にうかんしょうぶじんじゃ)に寄って 温泉施設に向かいます。


高野山 山麓_c0114153_14125998.jpg
高野山 山麓_c0114153_1413696.jpg
高野山 山麓_c0114153_14131284.jpg


橋本界隈 まだ桜が残ってました。





今回も日帰り 和歌山からの帰りは奈良をまたぐので、看板見ながら立ち寄って帰ってきました。
高野山 山麓_c0114153_1335717.jpg

高野山 山麓_c0114153_13353312.jpg




2010.04.17     
Top▲ | by bng_bng | 2010-04-19 14:14 | 和歌山
"Wildflower"
by Animal
<< 美女高原 | ページトップ | 2010 淡墨桜 >>