人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岐阜県天然記念物 おおたザクラ 2

wikipedia:おおたザクラ
にもあるように門外不出であるが、白川村荻町の本覚寺境内以外にも新宿御苑や清水寺にも受け継がれているようです。




---そしてもうひとつの、おおたザクラ---


いつも良くしてくださるお宅へ上がらせて頂き、NHKの放送「ふるさとの桜~荘川桜・50年の物語~」
をご夫妻と涙しながら(笑)観てたとき、ふとっ私が窓の外を見たら、先ほど撮影したポンポンのような桜の花が目に止まりました。
ご主人に「ひょっとして、おおたザクラですよね」と聞いたところ、「そうだよと」さらり。



岐阜県天然記念物 おおたザクラ 2_c0114153_2122884.jpg

岐阜県天然記念物 おおたザクラ 2_c0114153_2164837.jpg



えぇーーーどうしてここに、あるのですか~ 経緯を聞くと
20年ほど前に「珍しいのだよ」苗木をいただき、植えていたんだとか。
昨年始めて花を咲かせたんだよと



岐阜県天然記念物 おおたザクラ 2_c0114153_21223656.jpg




お二方とも、さして興味が無かったみたいで、私がwikipediaにわか覚えの話をしたら
花をとってきて、花弁が90枚以上でめしべ15~20本、ふむふむ・・・
白川郷 白川村荻町には後三本、子孫があるとか
かれこれ二時間、おおたザクラ談義に花が咲きましたとさ。



岐阜県天然記念物 おおたザクラ 2_c0114153_21292535.jpg
岐阜県天然記念物 おおたザクラ 2_c0114153_21293131.jpg



荘川桜の歴史に涙はいずこへ。。。
Top▲ | by bng_bng | 2011-05-23 21:35 | 「合掌彩々」白川郷・五箇山
"Wildflower"
by Animal
<< 水鏡に映る合掌 | ページトップ | 岐阜県天然記念物 おおたザクラ 1 >>